函館市のアパートで放火事件 齋藤栄容疑者を逮捕

Pocket

出典:FNNより

28日の夜、北海道函館市のアパートの一室で火災が発生し、男性が一人死亡しました。男性は住人の木村仁人さん(74)と見られています。

家事の現場から男性が走り去る姿が目撃されたため、放火事件として知人の齋藤栄容疑者(51)が逮捕されました。

逮捕された齋藤容疑者は「全く身に覚えがない」「なぜ逮捕されるのか分からない」と供述しているそうです。

事件について

出典:FNNより

 28日夜、函館市のアパートで火事があり、一人が死亡しました。警察は部屋に火をつけたとして、51歳の男を逮捕しました。

 29日も午前中から消防と警察が現場検証が行われています。現住建造物等放火の疑いで逮捕されたのは、住所不定・無職の斎藤栄容疑者(51)です。斎藤容疑者は28日午後8時半すぎ、函館市の木村仁人さん(74)の住む2階建てアパートの一室に火をつけた疑いが持たれています。木村さんの部屋の内部はほぼ焼け、部屋からは木村さんとみられる男性がみつかり、死亡が確認されました。

 警察は出火直後の目撃情報などから、函館市内にいる斎藤容疑者を逮捕しました。警察の調べに対し、斎藤容疑者は「なぜ逮捕されるのかわからない」「そんな場所に行っていない」と容疑を否認しています。

引用:HTBニュースより

  個人的に「函館 放火」といった事件がちょくちょく多いなーと思ったので調べてみましたが、やっぱり3年前あたりからあったようです。

脱線しました。(汗)

知人男性が放火・殺人を行ったとみられる今回の事件ですが、報道を見るにまだ明確な証拠は見つかっていないようです。 事実は今後の捜査で判明していくことでしょう。


スポンサーリンク





齋藤栄容疑者について

情報が少なく顔写真なども一切見つかっていません。 無職であることと、住所が不定であるようです。

住所不定ということはホームレスなのでしょうか? 北海道の冬に屋外での生活は厳しそうなので、誰かの家にお世話になっていたのかもしれませんね。死亡した木村仁人さんとは知人だったようですが、取り調べでは容疑を否定しています。

ネット上の反応

火事に遭って走って逃げたら逮捕   火事だから逃げたかもしれんだろ。   逃げてもいいが、すぐ通報しろよw   走って逃げる→焦りすぎ怪しい 歩いて逃げる→冷静すぎ怪しい 逃げずに残る→犯人は現場に残る怪しい   走って逃げる→焦りすぎ怪しい 歩いて逃げる→冷静すぎ怪しい 逃げずに残る→焼け死ぬ

ニュースの文面だけ見ればそう見えますよね、といった反応。   トラブルからの放火だったのかもしれませんし、犯人は別にいる、もしくは死亡した男性の事故なのかもしれません。

Twitterではこんな意見も

  同じことを思っている人がいました。 過去には男性記者がセクハラした上に放火したものや、共同住宅の放火したものがありました。


スポンサーリンク





まとめ

警察側は自信のある情報を持っているようですが、斎藤容疑者は容疑を否定しています。

事実はまだ不明ですが、近隣に住む人も煙を吸って運ばれているのでやり場のない怒りがあるのではないでしょうか。

今後も情報が分かり次第追記いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする