小野村拓也について 青少年育成条例違反は真実か否か⁉

Pocket

出典:JNNより

 20日の深夜、Yahoo!ニュースに投稿されたニュースが注目を集めています。

高校の講師である小野村拓也容疑者(34)が教え子である16歳の女子生徒にわいせつな行為を行ったとして逮捕されたというものですが、普段目にする内容と違う点があり、そこを論点に意見が賛否両論飛び交っています。

まずは事件の内容から!

事件の内容

出典:JNNより

 茨城県警取手署は20日、教え子の女子高校生にわいせつな行為をしたとして県青少年健全育成条例違反の疑いで、県立下妻第一高講師小野村拓也容疑者(34=同県つくば市春日)を逮捕した。署によると、容疑を否認している。

 逮捕容疑は4月7日午後5時半ごろ、自宅で当時16歳の女子高校生にわいせつな行為をした疑い。

 同校によると、小野村容疑者は4月1日から勤務し、国語を担当。4月中旬から休んでいた。県教育委員会は「詳細を確認し、厳正に対処する」としている。(共同)

出典:日刊スポーツより

 一見、いつもの未成年相手の事件に見えますが、一つだけ異なる点があります。

それは、この事件について誰かが警察に相談したことによって発覚しているということです。ネット上では保護者や同級生など第三者の相談が原因ではないかと考えられているのです。

出典:JNNより

 生徒が小野村容疑者の呼び出しに応じているなど二人の間には信頼関係があったとみられる点もあり、「第三者が原因で二人は引き裂かれたのでは?」という意見も出ているのです!

この点について後述します。

スポンサーリンク

小野村拓也容疑者について

出典:JNNより

小野村容疑者についてのプロフィールをまとめました

名前:小野村拓也

年齢:34歳

職業:高校講師

  (県立下妻第一高校 国語講師

住所:茨城県つくば市

今年の4月から下妻第一高校に期間契約の講師として勤め始めたようです。

FacebookなどSNSを調査してみたところ本人らしきアカウントがありましたが、現在情報が少ないため本人であると断定できないので掲載は控えます。

青少年保護育成条例ってどこからが違反?

小野村容疑者は青少年保護育成条例に違反したとして逮捕されています。

この条例は18歳以下の青少年を保護するためのもので、今回小野村容疑者が未成年の生徒(16)にわいせつな行為を行ったとして適用されました。

青少年とみだらな性行為(淫行)をした場合、罰則として、2年以下の懲役または10万円以下の罰金に処せらせます。

なお、お金を払って青少年と性行為(淫行)をした場合、青少年保護育成条例ではなく、より重い児童買春の罪(児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反)に問われます。

児童買春は、5年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金、又はこれを併科する重い罪です。なお、青少年が13歳未満だと、強制わいせつや強制性交等罪という重罪になります。

出典:弁護士法人泉総合法律事務所より

 上記の通り、お金が絡むことはなかったうえで性的な行為があったとされたため、二人の関係自体は合意のうえだったのでは?と考えられているようです。

 またこの条例では「みだらな性行為を行ってはいけない」と基準がやや曖昧であり、いままで教師と生徒の間柄から結婚に至ったケースもあることから、年齢に問題はあれど両者が真摯な交際をしているのであればその限りでないことも証明されています。

ただしこの基準は県によっても異なり、厳しい県や緩い県もあるそうです。

(両親の許可のもとでの交際が一般的であるが、必ずしもその限りではないようです。)

今回の事件で両者が真摯に交際していたことが証明されれば、小野村容疑者も罪に問われずに済むことでしょう。

ただ先述した二人が合意の上で付き合っていたと思われる要素もあるのですが、事件があったとみられるのが小野村容疑者が学校に来てわずか数日のこともあり、普通に違反していた可能性も考えられます。

スポンサーリンク

ネット上のコメント

家にまで来たというなら女子高生も先生の事を好きだったのかもね。16歳でも現行法では結婚できるんだからお互いに恋愛感情があって本気で愛しあっていたならいいような気がするんだけどね。
しかし容疑を否認している段階での実名報道には違和感を感じる。実名報道は真相究明をしてからにするべきだ。

この件に関する相談が寄せられってどういうこと?
まさか関係のない第三者が恋する二人の仲を引き裂いたんじゃないだろうね?
いくらなんでも嫌だったら自宅まで来ないと思うけどね。
まぁ~教育者としては失格だけどね。

脅しや、騙しで自宅に来させる場合もあるよね。中学時代ありましたよ。先生は逮捕されました。

確かに本気の恋愛で結婚もあるとは思う。親としては複雑です。

どちらにしろ、高校生と大人が肉体関係を持つのは賛成出来ない。もし別れた時ただ遊んだみたいになって大問題。女子生徒側は大人信頼できなくなり、自分大切に出来なくなり、凄く傷付くに決まってる。

肉体関係は勿論無し。卒業まで我慢してちゃんと付き合うべきだと思う。

しかし、恋愛の多さにビックリ。若い女の子なんて大人の男に憧れる時では。好かれたからってその気になって手を出すなんて、教師として失格。

親の立場なら、例え娘がプロポーズされたとしても、教育者が理性抑えられなくて恥ずかしくないのか?他の生徒への影響もあっただろうに、プロ意識低過ぎ。また生徒に手を出すんじゃないの?何考えてる⁈と、反対しちゃうと思う。

とりあえず、簡単には信用出来ない。 

高校時代、先生と付き合ってて、卒業後結婚した友人2人いますが。。
まわりはみんな応援してましたよ。純愛でしたし。セックスもしてたと思うけど。
まあ、20年前の話しですが。時代は変わったのですね。

出典:Yahoo!ニュースより

「真摯な付き合いであればいいのではないか?」という意見や「親としては心配だし、やはり信じられない」など賛否両論あるようです。

ただ、どちらかの意見に属していても「事実をきちんと調べてから報道すべきだ」という意見は共通していました。

私もそう思います!!

スポンサーリンク

まとめ

 いわゆる「淫行条例違反」として教員が逮捕された事件ですが、「両者が真剣に付き合っていたのであればいいのでは?」という意見が多くあがっています。

もちろん未成年を犯罪から守るためにある条例ですので違反した疑いがあれば(軽視されると犯罪が横行しかねないので)調べる必要もあると思いますが、報道は事実確認がもっとしっかりしてからでもよかったのではないでしょうか。

本気で愛し合っているのであれば見守ってもいいんじゃないかなと思う事件でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする