島津慧大の顔画像が見つかる!交番で拳銃を奪った犯人は元自衛隊員だった

Pocket

富山県の交番を襲撃し、警官から拳銃を奪い2人を殺害した犯人が島津慧大容疑者(21)であることが報道されました!

平日の昼間に起こった凶悪な事件ですが、犯人の島津容疑者はどんな人物だったのでしょうか?

まずは事件から見ていきましょう!

事件の概要

出典:JNNより

 富山市で26日午後、男が警察官を刺し、奪った拳銃を発砲するなどして2人が死亡した事件。殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された男も意識不明の重体です。

 26日午後2時頃、富山市の奥田交番に入ってきた男が突然、交番の警察官を刃物で刺し、拳銃を奪いました。その後、男は交番を出て、およそ100メートル離れた近くの小学校にいた警備員に向けて奪った拳銃で発砲しました。

 「ピストルだった、3発も4発も5発も音がした」(目撃者)

 警察は、立山町・職業不詳の島津慧大容疑者(21)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。

 この事件で、奥田交番の所長・稲泉健一さん(46)が刃物のようなもので腹部などを数か所刺され死亡しました。また、小学校の警備員・中村信一さん(68)も発砲され、左肩などを負傷。病院に運ばれ、死亡が確認されました。

 「交番勤務の警察官が拳銃を奪取され使用されたことは誠に遺憾。近隣住民の皆様等にも、多大な不安を与え、誠に申し訳なく思っています」(富山県警の会見)

 警察によりますと、島津容疑者は、取り押さえられた際に拳銃で撃たれて意識不明の重体だということです。警察は、当時の状況について、さらに詳しく調べています。(26日18:58)

出典:Nスタより

スポンサーリンク



島津慧大容疑者はどんな人物?

出典:JNNより

凄惨な犯行に及んだ島津容疑者はいったいどんな人物だったのでしょうか?

発覚しているプロフィールや過去の経歴についてまとめました!

名前:島津慧大(しまづけいた)

年齢:21歳

住所:富山県立山町末三賀

職業:不詳

現在の職業は不明ですが、島津容疑者は去年の3月まで自衛官として金沢の駐屯地に勤務していたようです。

入隊当時は広報誌に顔写真が掲載されたり、町長や自衛隊父兄会の支部長らから激励を受けるなどとても期待されていたようで、当時、富山県自衛隊父兄会の立山町支部長を務めていた中村栄信さんは今回の事件に対し、

「自衛隊を除隊したと連絡が来てとても残念に思いました。本当にこのような事件を起こしたのか信じられない」

と話しています。

スポンサーリンク



当時の島津容疑者の顔画像がコチラ!

今回の事件は不明な点がとても多いです。

・なぜ交番を襲ったのか

・交番の次になぜ小学校に向かったのか

・事件の凶悪さに対し犯人がとても若い

・犯人が1年前に自衛官を除隊しているが理由は不明である

・犯人の評判は悪くなく、むしろ期待されていた人物である

犯人の島津容疑者も取り押さえられる際に銃で撃たれて意識不明の為、真相の解明にはまだまだ時間がかかりそうです。

ネット上の声

年齢的にも不利だし、元自衛官が犯人では突然襲われこともあるしあまり抵抗出来ずに致命傷を受けたかもしれないですね…。こればかりは警察官には落ち度なんてないと思う。
もちろん、確保の際に発砲された警察官も褒められこそすれ不適切だなんて苦情ありえないでしょう。
もしそこで取り押さえられなかったら、もっと被害が広まっていたかもしれないんですから。

殉職された警察官や警備員の方への理不尽な暴力、本当に許せないです。
どうか安らかにお休みください。

確かに拳銃を奪われ、その銃で殺人に至ったのは事実。
ですが、突然襲われればいくら警官でも対処出来ないと思う。
かと言って、凶悪事件が多発している現状、拳銃の携行を規制するのも無理があると思う。
難しい世の中になったものです。

罪もない命を奪った犯人の治療を行う医師のことを考えると、その医療行為が悪なのか正義なのか、わからなくなる。ただ、生かすことの方が遺族にとっても動機などの真相解明に繋がる可能性があり、そう考えて、懸命に治療をするのだろうか。んー複雑…。
亡くなられた方、ご親族の方、ご冥福をお祈りします。このようなニュースがもう流れませんように…。

県警の記者会見は、亡くなった警察官にとって冷たい内容だったな。上層部が、そんななら、命かけて戦う現場はヤル気なくなると思う。

殺された後に拳銃奪われて、それの再発防止って・・・難しいなあ。
死後に奪われない方法ねえ・・・

で、犯人に発泡するのは問題ないけど、もうちょっと致命傷にならないようにできないもんかなあ・・
どこかでも発泡して犯人死亡って最近あったような。
(殺すなという意味ではなく、事件の解明をまずしたいため)

出典:Yahoo!ニュースより

あまりにも理不尽な事件に巻き込まれて亡くなった稲泉健一さんと中村信一さん両名のご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク



まとめ

今回のような事件を未然に防ぐことは出来るのでしょうか?

昨日今日ですら渋谷区の立てこもり事件などまるで理解できない事件が起きており、社会的な背景が原因で凶悪な事件が多発しているように感じています。

そしてなにより、関係のない人が明日には命を落としているような世の中など絶対に嫌です。

真相解明と共に、世の中が良い方向に向かっていける答えが出るといいなと思いました。

新たな情報が判明し次第追記いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする