栗田修(おさむ)の顔画像など!結婚詐欺で4度目の逮捕 その手口とは!?

Pocket

出典:FNNより

スポンサーリンク



婚活サイトを利用して女性から金銭をだまし取ったとして、栗田修容疑者(45)が逮捕されました。

なんとこの栗田容疑者、逮捕されるのは今回で4回目だとか!

4回とも結婚詐欺の容疑で逮捕されており、明らかな常習犯だったようです。

栗田容疑者はどのようにして女性たちを騙していたのでしょうか。

逮捕された経緯

詐欺の事実が発覚するのと、逮捕されるまでの流れがネットで話題になっています。

 医師を装って婚活サイトで知り合った都内の30代女性から、クレジットカードをだまし取ったとして、警視庁巣鴨署は3日までに千葉県我孫子市の無職、栗田修容疑者(45)を詐欺の疑いで逮捕した。昨年9~10月、女性名義のカードを使って計50万円をだまし取った疑い。栗田容疑者は「カードは自由に使っていいと言われていた」と容疑を否認している。

昨年8月下旬、SNSを通じて2人は出会う。栗田容疑者は「田中修」の偽名を使い「都内の大病院に勤める医師です。結婚したい」と持ちかけ、9月半ばには2人で新居を探し始める。マンション契約の家賃引き落としを理由に「結婚したらお金の管理は任せるから、あなたのカードで支払おう」と提案し、女性名義のクレジットカードを受け取った。

幸せの絶頂にある女性だが、職場に匿名女性から「田中修と名乗る男は栗田修だ」との電話があった。同僚の助言でカードの使用履歴を調べると、家賃には使われず、計50万円がキャッシングで引き落とされていた。女性は11月に同署に被害を届けた。

出典:東スポより

栗田修容疑者について

栗田容疑者のプロフィール

逮捕された栗田容疑者のプロフィールです。

名前:栗田 修(くりた おさむ)

年齢:45歳

職業:無職

住所:東京都内

報道された顔画像

出典:FNNより

栗田容疑者の前科

先述の通り、栗田容疑者は過去に何度も結婚詐欺の容疑で逮捕されています。

出典:FNNより

画像が過去3回の逮捕内容になります。

全くもって褒められたことではありませんが、ここまで誰かを騙し続けるのはもはや才能の領域です。

一体どのような手口で女性たちからお金をだまし取っていたのでしょうか?

スポンサーリンク



結婚詐欺の手口

栗田容疑者の詐欺の手口ですが、婚活サイトを通じて女性とコンタクトを取り、

都内の大学病院で働いている。

父親は福岡で病院をしている

などと嘘をついて信用させたのちに新居を契約したとして女性のカードを使うように提案し、結婚をちらつかせながらクレジットカードを差し出させ、50万円を引き出しだまし取ったようです。

ありきたりな方法ではあるのですが、女性を信用させるために栗田容疑者はFacebookなどSNSで偽名を含むアカウントを複数個作成していたようです。

およそ160人に上る友達のほとんどが医療関係の仕事に従事しているなどアカウントはかなり作りこまれていたようです。

栗田容疑者のことを調べると信じる材料が出てきてしまうというわけですね。

婚活サイト内では栗田容疑者から被害を受けた女性たちから声が上がっており、

出典:FNNより

画像にあるように、偽名を含め栗田容疑者が「結婚詐欺師」であると注意喚起が行われていました。

今回の事件も、被害女性のもとに匿名の女性から連絡があったことで発覚していますが、他人に指摘されるまで被害女性は栗田容疑者のことを信用していたようです。

(匿名の人物から連絡があるのもかなり珍しいことですが・・・。)

栗田容疑者に対するネット上の反応

栗田容疑者は無職で、詐欺で得た金で生活していたとみられています。

さらに生活保護も受けていたようですね。

他にも栗田容疑者の親族へのインタビューで「ルックスはいいみたいだよ」という発言が物議を醸しています。

出典:FNNより

こちらがニュースの映像ですが、お世辞にもルックスがいいとは言えませんよね。

言葉の通り受け取ると「ん?」となってしまいそうですが、ネット上では「医者っぽい」との声が多くあがっており、医者らしい見た目をしているということを言っていたのではないかとされています。

その他にも「何度も刑務所に入っている人物が生活保護を受けられるのか」という声もありました。

 ネット上のコメント

確かに医者にいそうな顔はしてるなw

電話かけてきた女が気になるわー

つかこの偽医師って本物の医者っぽい顔つきだよなw

医者以上に医者の顔してるよなw

なんか顔が医者っぽいw
白衣着せたら本物と区別出来んぞ

働いた経験すらない中年無職といわれたら、
そのまんまな気もするぞw

すごくリアルだよね
顔だけなら騙せそう
でも金品要求の時点で不信に思わないのかな

出典:5ちゃんねるより

生活保護受けれるんだね?不思議。イケメン?不思議。懲りない人だね。

前科があって生活保護、、、、、
なんか、すごい税金の無駄。

今回の逮捕を聞いた栗田容疑者の親族は、
「確かにルックスはいいみたいだよ。」
などと話した。
?????????????????????

なぜ三回目で懲役期間が短くなるのか。
司法は誰の味方だ?

家賃の支払いは君のカードでやろうなんて怪しいよね。もう信用しきってるから騙されるのかな。

出典:Yahoo!ニュースより

スポンサーリンク



まとめ

度重なる結婚詐欺で逮捕された栗田容疑者。

今回の被害女性以外からも相談がよせられているため余罪についても取り調べ中だそうです。

栗田容疑者の前科について、1度目の逮捕時の被害総額が約1000万、3度目が約600万円にも及んでいたようです。

その才能を真っ当な仕事で活かしてほしかったものです。

常習性があるためただ服役するだけでなく、更生のためのプログラムを受けていただきたいところ・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする