田丸健二郎容疑者の顔画像アリ!事務所を開設した理由は?問題のマンションの場所は?小学校付近に事務所開設で逮捕

Pocket

スポンサーリンク



2016年に都内の小学校周辺に暴力団事務所を開設し使用していた疑いで、
田丸健二郎容疑者(40)ら4人が逮捕されました。

田丸容疑者が、都の暴力団廃止条例に違反しているにもかかわらず、
事務所を開設した理由は何なのでしょうか。
また、問題のマンションは一体どこなのか。

事件の内容と共に見ていきましょう。

事件の概要

出典:NNNより

東京・歌舞伎町のマンションに、違法に暴力団事務所を開設したとして、「関東連合」の元メンバーで、暴力団幹部の男らが警視庁に逮捕された。

東京都暴力団排除条例違反の疑いで逮捕されたのは、暴走族グループ「関東連合」の元メンバーで、住吉会系暴力団幹部の中越健二郎こと、田丸健二郎容疑者ら4人。

警視庁によると、田丸容疑者らは2016年、歌舞伎町で、小学校から200メートル以内は、暴力団事務所の開設が禁止されているにもかかわらず、事務所を開いて、運営した疑いが持たれている。

引用:日テレNEWS24より

田丸健二郎容疑者について

田丸容疑者の顔画像や判明している情報をまとめました!

出典:NNNより

名前:田丸健二郎(たまる けんじろう)

年齢:40歳

職業:暴力団組員

  (住吉会系暴力団幹部)

住所:不明

その他:元・関東連合メンバー

関東連合から住吉会系暴力団、と完璧にそのスジの人間のようですね。

「中越健二郎」こと』と姓が変わったと取れる情報もあり、

婿養子に入ったなどの経緯があることも推測されます。

スポンサーリンク



東京都暴力団廃止条例とは

田丸健二郎が逮捕される理由となった「東京都暴力団廃止条例」とは

一体どのようなことが定められているのでしょうか?

身近な部分を一部抜粋して掲載します。

5 禁止事項(行政措置及び罰則)
東京都暴力団排除条例では、下記の事項が禁止事項とされ、違反した場合は、行政措置や罰則が与えられます。

妨害行為の禁止【第21条】
何人も、暴力団排除活動を行う者等に対して、威迫、つきまとい、その他不安を覚えさせるような妨害行為をしてはならない。
【行政措置】
命令
【罰則】
1年以下の懲役・50万円以下の罰金

暴力団事務所の開設及び運営の禁止【第22条】
学校、図書館、児童福祉施設等から200m以内に暴力団事務所を開設及び運営してはならない。
【罰則】
1年以下の懲役・50万円以下の罰金

青少年を暴力団事務所へ立ち入らせることの禁止【第23条
18歳未満の者を、暴力団事務所へ立ち入らせてはならない。
【行政措置】
命令
【罰則】
6月以下の懲役・50万円以下の罰金 

引用:東京青少年・治安対策本部より

今回、田丸容疑者らが違反したのは【第22条】の部分ですね。

条例では暴力団が一般市民に被害・迷惑を与えないようにするための内容が定められています。

事務所を開設した目的

田丸容疑者らが事務所を開設した目的は一体何だったのでしょうか。

田丸容疑者らは、「暴力団事務所ではなく、セカンドハウスだ」などと容疑を否認しているということだが、警視庁は、「関東連合」の元メンバーらを中心に、新たな暴力団組織を作ろうとしているとみて、詳しく調べている。

引用:日テレNEWS24より

田丸容疑者らは「中越組」という、かつての関東連合メンバーを集めた新たな暴力団組織を立ち上げようとしていたようです。

(「中越」は田丸容疑者の通名であるため、彼が中心となった組織とみられる。)

危険なにおいがする内容ですね。

勢力が拡大するのを未然に防げたのは幸いです。

事務所にしていたとみられるマンションの場所

問題となった「部屋を事務所にしていたマンション」は一体どこなのでしょうか?

順を追って推測していきます。

スポンサーリンク



小学校は「新宿区の小学校」と報じられており、

新宿区の小学校は「新宿区立天神小学校」のみなのでココで間違いないと思われます。

そしてマンションは

「歌舞伎町のマンション」「小学校から半径200m以内」と報じられています。

報じられている二つの情報から、

「歌舞伎町内」「明治通りに面している物件」である可能性が非常に高いです。

(地図の「東新宿」~「新宿ゴールデン街」にかけての道に面しているあたり)

あくまでも推測に過ぎませんが、半径200mという短い距離だと

このあたりに限定されてきます。

広い通りに面していることもあり、国が危惧しているように

「児童が暴力団に関わる」可能性も十分考えられる位置です。

そう考えると今回逮捕されてよかったと思います。

ネット上のコメント

そもそも合法な暴力団組織がある事が意味不明。
名前からして犯罪集団やのに。
何で窃盗や盗撮は違法で、暴力は合法?

逆に驚いたのは、学校の200メートル以外なら暴力団事務所を作ってもいいって事。全面的に新規開所は認めるべきではないだろ。

もう、いちいち関東連合とかの名前出さなくてよくない?
ヤクザなるヤツなんか元々どっかの暴走族や半グレに所属してたやろし!
余計に調子乗っちゃうよ。

引用:Yahoo!ニュースより

スポンサーリンク



最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする