【小樽】本間美代子・謙二容疑者の顔画像は?50歳の息子を殺害した動機は?

Pocket

出典:HTB北海道テレビより

2018年8月5日未明に北海道の小樽市で、50歳の息子を70代の両親が殺害する事件がありました。

逮捕された本間美代子・謙二容疑者夫婦はなぜ息子を殺害するに至ったのでしょうか?

事件の概要からご紹介いたします。

スポンサーリンク



事件の概要

出典:HTBニュースより

  きょう未明、小樽市に住む70代の夫婦が50歳の息子の顔を枕で押さえつけて殺害しようとした疑いで逮捕されました。息子は死亡しています。
逮捕されたのは小樽市新光の無職、本間美代子容疑者(75)と夫の謙二容疑者(76)です。2人は5日午前2時半ごろ、市営住宅で同居する息子の一矢さん(50)の顔面を枕で押さえつけて殺害しようとした疑いが持たれています。一矢さんは病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。警察の調べに対し、夫婦は「息子が暴れているので押さええつけた」と話しているということです。警察は犯行に至った経緯などを調べるとともに、容疑を殺人に切り替えて捜査を進める方針です。

引用:HTBニュースより

本間美代子・謙二容疑者について

出典:HTB北海道テレビより

逮捕された両親についての情報をまとめました。

顔画像については現在報道されていません。

Facebookのアカウントについても検索してみましたが、特定することは出来ませんでした。

Facebookについては使用している層ではなさそうですね。

検索結果はコチラコチラにリンクを貼っておきます。

本間美代子容疑者のプロフィール

名前:本間美代子(ほんま みよこ)

年齢:75歳

住所:北海道小樽市新光3丁目

職業:無職

息子の本間一矢さん殺害を煽動したのは母親の美代子容疑者のようです。

本間謙二容疑者のプロフィール

名前:本間謙二(ほんま けんじ)

年齢:76歳

住所:同上

職業:無職

スポンサーリンク



事件の現場

事件があったのは小樽市新光3丁目の市営住宅のようです。

ニュースの映像からマップ中央に建っている建物がそれだと思われます。

出典:HTB北海道テレビ

すごくのどかなイメージの地域です。

高齢の両親が息子を殺害するという物騒な事件は似つかわしくないですね。

殺害した動機は?

美代子容疑者らが息子の一矢さんを殺害した動機は一体何だったのでしょうか。

もともと警察へは美代子容疑者が暴れている息子について通報していて、警察が駆け付けたときには一矢さんが死亡していたようです。

5日午前2時半頃、「息子が暴れて手に負えない」と、美代子容疑者から、警察に通報がありました。

警察が駆け付けたところ、室内で息子の一矢さんが倒れていて、2人が枕で顔を押さえたことを認めたため逮捕しました。

引用:北海道ニュースUHBより

近隣住民の証言

出典:北海道ニュースUHBより

近隣住民は事件が起きたときに、「電動ドリルの音(モーター音?)」がしたと話しています。

これは飽くまで推測ですが、美代子容疑者が通報した時点で息子の一矢さんが大きな音のする危険なモノ(電動ノコギリなど?)を持って暴れていて、一刻を争う事態だったの顔しれませんね。

ネット上の反応

・無職の息子の人生を悲観してかな。。

・息子は普段から暴力を振るう奴だったの
かもね。悲しい事件だね。

・事情がありそうですね。

・この結末に至るまでには、よほどのことがあったのだろう。

引用:Yahoo!ニュースより

スポンサーリンク



まとめ

高齢の両親が中年の息子を殺害するという事件でした。

詳しい背景はまだまだ分かっていませんのでコチラも推測になりますが、介護疲れと同じく息子の面倒を見ることに限界がきたことによる事件だったのかもしれません。

無職・50歳・高齢の親と同居という条件であれば親に負担がかかるのは明白です。

今回亡くなる直前に警察に通報されるほど暴れていたことからも、美代子容疑者らが日常的に苦しんでいたのかもしれないと個人的に思っています。

このような場合だったとして、相談できる場所が欲しいものですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする