【雑すぎ!】米山聡の顔画像!勤務先の居酒屋はどこ?客のクレジットカードを不正使用

Pocket

出典:TOKYO MX NEWSより

居酒屋の店員が60代の客の男性のクレジットカードを不正に使用していたとして逮捕されました。

逮捕されたのは東京都大田区に住む米山聡容疑者(35)です。

その動機や手口がヒドイものだと話題になっています。

米山容疑者の情報や、勤務していた店などを調査しました。

スポンサーリンク



事件の概要

出典:TOKYO MX NEWSより

 居酒屋の従業員の男が、客のクレジットカード情報を不正に使って、インターネット通販で買い物をしたとして、警視庁に逮捕されました。

窃盗などの疑いで逮捕されたのは東京・大田区大森北に住む米山聡容疑者(35)です。米山容疑者は2018年3月から4月に、他人のカード情報を使い、コートや腕時計など合わせて約3万8000円分の商品を購入した疑いが持たれています。

警視庁によりますと、米山容疑者は勤務する店で会計をする時に60代の男性客のカード番号や有効期限などを書き写していたということです。調べに対し、米山容疑者は「当時、お金がなかった」と容疑を認めています。警視庁は余罪があるとみて調べを進めています。

出典:TOKYO MX NEWSより

客の男性は支払いのためにカードを米山容疑者に預けたようで、その際に番号などを控えられたとみられています。

暗証番号についてはどうやって特定したのか分かっていませんが、まさか支払いのために預けただけで勝手にカードを使用されるというのは恐ろしいですね!

米山聡容疑者について

出典:TOKYO MX NEWSより

コチラが逮捕された米山容疑者の顔画像になります。

金髪にメガネとオシャレに気を使っているのでしょうか?髪や服などにこだわるとなると結構お金がかかるものです。35歳でアルバイトということもあり経済的に厳しい中で欲求を満たそうと他人のカードを悪用したものと思われます。

米山容疑者のプロフィール

名前:米山聡(よねやま さとし)

年齢:35歳

住所:東京都大田区大森北

職業:アルバイト

スポンサーリンク



勤務していた店はどこ?

米山容疑者が働いていたのは東京都港区居酒屋と報じられています。

港区といえばセレブなイメージの強い地区です。

そんな地域でクレジットカードを使うお客さんとなれば、社会的なステータスのある人が多いのではないでしょうか?

ある意味、米山容疑者にとっては格好の狩場だったと言えるかもしれません。

詳しい店舗については特定できませんでした。

新たな情報が判明次第、追記いたします。

手口や動機

色々ヒドイと話題になっている犯行の手口や動機について見ていきましょう。

犯行の手口

米山容疑者は勤務する店で会計をする時に60代の男性客のカード番号や有効期限などを書き写していたということです。

出典:TOKYO MX NEWSより

先述したとおり、米山容疑者は支払いのために預かったカードの情報を控えることでカードを不正に利用して決済していたようです。

しかし、購入した商品の送り先を自宅にしていたため足が付き逮捕に至ったようです。

犯行の動機

米山容疑者は犯行に及んだ理由として「当時お金がなかった」と話しており、「高い物を買うとバレると思ったので、金額の小さいものを選んだ」と続けています。

でもコートや腕時計って1万円くらいはしそうですよね。

買ったものは3点で合計3万8000円ほどだそうなので、やはり平均1万は超えている気がします。普通の人なら覚えのない1万円の支払いをみればさすがに気づくかと。

こういうところが色々とお粗末というか・・・。

スポンサーリンク



ネットの反応

・余罪ありそうだな。
店の名前公表しないとダメだろ。

・仕事で端末使ってクレカ決済やるけど
将棋するみたいに向かい合って
真ん中にタブレット プリンター カードリーダーを並べて
必ず目の前で決済する様にしてるわ

・コートや腕時計なんて安くてもそこそこするでしょ。
よほど金銭感覚ない限り、大体の支払い額って把握してるもんだし、
バレないと思う方がどうかしてる…。
何回かうまくいくと麻痺するんやろなぁ。

・カード決済って見える情報だけで通るから危ないよね。

・これがありそうだからカードは使いたくないんだよなぁ

・店の名前公表しろ。利用者は自分を守る権利がある。

引用:Yahoo!ニュースより

まとめ

自分のカードを悪用されることについて一度は考えたことがある人も多いと思いますが、実際にそのような事件が起こってしまったようです。

動機もかなり身勝手なものなので呆れてしまいますね。

社会的にカード決済など現金なしでの支払いが増えつつあるので、このような問題には対策を講じてもらいたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする