【多治見市】丹羽智史の顔画像やFacebookなど!保育園の女の子にわいせつ行為

Pocket

先月19日に岐阜県多治見市に勤務する保育士が、就寝中の女の子の手を自分の下腹部に押し当てたとして強制わいせつの容疑で逮捕されました!

逮捕されたのは丹羽智史容疑者(27)です。

子供たちを預かる現場で自らの欲求を満たそうとする卑劣な行為に走ったようです。

事件の概要と丹羽容疑者の情報についてまとめました。

事件の概要

出典:CBCテレビより

岐阜県多治見市で、保育士の男が、園児の女の子に自分の下半身を触らせるなど、わいせつな行為をした疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、多治見市の市立保育園で働く丹羽智史容疑者(27)です。

警察によりますと、丹羽容疑者は、7月19日、勤務先の保育園で5歳の女の子の手を掴んで自分の下半身に押し当てるなどした強制わいせつの疑いが持たれています。

保育園では、当時、昼寝の時間で園児らの就寝中に犯行に及んでいて、丹羽容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。

引用:CBCニュースより

保育園は子供たちの安全を保障し、健全な教育を行う場のはずです。

そのような場所で寝ている子供を相手にわいせつ行為に及ぶのは許せませんね。

事件は女の子が母親に相談したことから発覚しました。

自分が危害を加えられていることを親に相談できたことはとても立派だったと思います。

当時の犯行以前の余罪もありそうですので、今後の情報次第で追記いたします。

スポンサーリンク



丹羽容疑者について

出典:CBCテレビより

逮捕された丹羽容疑者の情報をまとめました。

名前:丹羽智史(にわ さとし)

年齢:27歳

住所:岐阜県多治見市市之倉町12

職業:保育士

丹羽容疑者の顔画像については現在報道されていません。

Facebookのアカウントについても調査してみましたが、本人を特定することは出来ませんでした。(本人らしきものはありました)

気になる方はコチラから

事件のあった保育園

事件のあった保育園は多治見市の保育園と報じられています。

多治見市の範囲は広く、保育園に該当する場所も10か所以上あったので現場がどの保育園かは特定できませんでした。

(一応、丹羽容疑者の住む近辺にも保育園はあります。)

スポンサーリンク



ネット上のコメント

・余罪ありそう。

・男性保育士のイメージ失墜も勿論だけど、やっぱり1番心配なのは被害にあった女の子だね。
トラウマにならなければいいけど。

・真剣に保育士をしたい男性もいるのにこういう事件があると男性は駄目だという意見が出る。
こういう事件は様々な罪を複合させて懲役200年とかにすればいいのに。

・東京医大の事件じゃないけど
保育士は明らかに女性優遇した方が良いと思う。

・わいせつ目的で職業についてる人が
いるのだろうなと思う。

普通にサラリーマンしてても、
幼児に接する機会など早々持てない。

だったら、その手の職業に就職するのが手っ取り早いから。

もちろんそうじゃない人が大半だと信じたいけど、
いまだニュースになってない変質者が必ずいると思う。

学校関係は不祥事は隠しがちです。
パワハラ、お金の横領、窃盗、性犯罪。

同僚はうすうす気が付いているのではないでしょうか?
問題は、その手の解決機関が存在しない事。

疑惑の段階で通報する場所が無い事だと思います。
解決する気があるのならば、
情報提供者の個人情報を守ったうえで
疑惑の段階でも相談できる場所を設立することが重要です。

・こういうことがあるから男性保育士がそういう目でみられる
残念でしかない

引用:Yahoo!ニュースより

男性保育士が抱える課題

現在、男性の保育士も増えてきてはいるのですが大きな課題を抱えています。

子供の親から「子供を抱っこしないで欲しい」「一緒にプールに入らないで欲しい」などの苦情が来るといった印象の問題や、男性更衣室がないといった設備的なところまで男性が働くには不利な部分がまだまだ多いんですね。

特に人間相手の仕事ですので、一度悪いうわさが広がってしまえば本人にとっては大きな痛手となってしまうでしょう。そんな中で頑張っている人がいるにもかかわらず、丹羽容疑者のように子どもにわいせつ行為を働くなどして他の方にも風評被害を与えているのは憤りを覚えます。

過去にも保育士が園児にわいせつ行為を働いたというニュースはありましたが、一部の人間のせいで悪い印象が植え付けられているのは業界としても解決の求められる課題です。

まとめ

男性保育士の丹羽容疑者が園児の女の子にわいせつ行為を働いたとして逮捕されました。

大人が子供たちに情けない姿を見せてしまうことになりました。

10年も経てば事件を知る子供たちにとって笑い話になるかもしれませんが、被害に遭った女の子は男性に対してトラウマを持つかもしれません。

(成長するにつれて余計嫌な記憶になるかもしれません。)

子供たちを守るはずの保育士でありながらそれを裏切った今回の事件は、子供たちの目にどう映ったのでしょう。

また、保育士として働く男性も風評被害を受けるかもしれません。

丹羽容疑者のように一部の人間のせいで「男性保育士は・・・」と悪い印象を持たれることもあるかと思います。(実際は女性保育士でも子供に暴力をふるった事件などありますが)

頑張っている人たちに迷惑はかけて欲しくないものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする